平成18年 5月 5日(金)〜6日(土)


小武川林道 (山梨県)


標高1200mでA級グルメ〜E級グルメ

今回のキャンプツーリングも前回同様小武川林道グルメツーリング。打ち合わせの飲み会で誰かがキャンプで「刺身が食べたいな〜」と言い出したため、酔った勢いで「よし、わかった!現地で美味い刺身を食べさせてやる!」と言ってしまい伊豆の南端からスチロールにキンメダイを入れわざわざ南アルプスの麓(1200m)まで持って行った。この、キャンプで刺身を食べるというミスマッチなグルメがたまらなく良かった。
出発前に、バイクを倉庫から出そうとしたときにバランスを崩し倒してしまい左足をどぶ川に突っ込んでしまった。(前日のバーベキューで飲みすぎたのが原因)おかげでソックスはグショグショで臭い。(しかし立ちゴケでドブ川かよっ!)急いで靴下を履き替えて集合場所へ急ぎ仲間に話すと大笑いされた。仲間の1人が今荷物を積んでいると連絡があり予定より少し遅れて出発。天気も良く素晴らしいツーリング日和。途中の富士まで新メンバーが一緒に走るかもいうことだったが先に行ってしまったらしい。
ゴールデンウィークとあって道路はかなり混んでいたが渋滞個所はすり抜けで交し予定通り韮崎のスーパーに到着。酒と食材を買い込み一路青木鉱泉へ。現場に到着したとたんにジェベルがエンスト。しばらく休ませてから押し掛けで、どうにかエンジンを掛けてテント脇まで持ってきた。まったくこのバイクときたら前回のキャンプツーの時も着いたとたんにエンストしエンジンがかからなくなった。「林道と渋滞になると調子悪くなるオフロードバイク:いいかげんにしろっ!」←愚痴
今回は魚の準備もあったので手際よくテントを張り、温泉に行く前にキンメダイを下の河原で作り氷でギッチリ冷やし、焚き火の準備も整え急いで風呂に向かった。風呂から戻りまだ明るいうちから刺身をつまみにビールで乾杯!美味い!美味い!キャンプで刺身なんて俺達は何をやってんだ!めいっぱい走るのが目的では無くキャンプをめいっぱい楽しむ!あっという間に缶ビールと刺身をたいらげ次は火を焚いて焼肉。今回は酒が飲める。   足りなくなりそう
日も落ちて暗くなり寒くなってきて焚き火から離れられなくなってきた頃、上の段にベースを取っていたライダーが酒のつまみを持って遊びに来てくれた。「もう少し早くに来れば刺身があったのに」、がしかし話は大いに盛り上がり、いつもなら8時半には気絶しているT.H君もこの日は11時まで一緒に飲んでいた。「これは新記録かも」 みんなで楽しく食べて飲んだが、やっぱり食材は余ってしまった。(カルビ、ベーコン、アスパラ、カット野菜、インスタントラーメン)
山の朝は早い。今回はまだ山に雪が沢山残っていただけあって夜中は寒くて寒くて何度も目が覚めて睡眠不足ぎみ。それでもみんな6時頃には起きて焚き火を囲んでコーヒーを飲む。しかしこの時みんなの顔はおもいっきり疲れている。「毎回飲みすぎだろ!Hオヤジ」 ←Hはイニシャル 一休みしてから朝食の準備に取り掛かるが今回のメニューはキンメダイの粗の味噌汁、焼きたらこ、ベーコンエッグ。(味噌汁は一緒に飲んだライダーT.Mさんにおすそ分け)勿論飯盒でご飯を炊く。ここまでは良い。しかし1名は別メニューを食べなければいけない。昨晩の残りを無駄には出来ないということで(毎回)インスタントラーメンに残り物を放り込み煮込む。「E級グルメ」本人(T.H)いわく「見た目より味ですよ」と言うがそれ以前に「朝からそんなに脂っこいもの身体に悪いだろ」毎回懲りずに食べているが定番の朝食メニューになりつつある。
ということで無事に朝食も終わり?片付けを済ませ10時半に出発。ジェベルはエンジンがかからず押し掛け。(バッテリー上がり)韮崎のオートバックスでバッテリーを購入し取り付け後52号を清水に向けて走り出す。
前回に続き今回もグルメツーリングとなんとなく定着の雰囲気。しかしトラブルもあったが大いに笑い楽しいキャンプツーリングだった。



repo2003